ふざけた黒猫

VGプラス(Kaguya)の井上彼方といいます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

舵を取って料理をした

文体の舵を取ろうとしています。これです。 www.filmart.co.jp 〈練習問題②〉ジョゼ・サラマーゴのつもりで 一段落〜一ページ(三〇〇〜七〇〇文字)で、句読点のない語りを執筆すること(段落などほかの区切りも使用禁止) 冷蔵庫を開けるとそこに入っていた…

読む前に書いた

読む前に書け、というイベントに参加して書いた小説です。 その場で与えられたお題に沿って、15分で原稿用紙一枚にエッセイでも詩でも小説でもなんでもいいので書く、というワークショップ。 「情熱」がお題でした。 10日(土)14:00〜16:00ごろ、ちょっと店…

文体の舵を取るぞ

文体の舵を取ろうとしています。これです。 www.filmart.co.jp 〈練習問題①〉文はうきうきと 問1:声に出して読むための語り(ナラティヴ)の文 んーーーーー、なんもわからん。わかってんのはさ、明日俺たちが起きたらさ、俺たちは今日のことをなあんにも覚…

初めての朗読イベント「マイクからSF ライヴで楽しむ小説」をやったよ

Kaguya Booksで朗読とトークのイベントをやりました! 一人で読むもよし、みんなで読書会をするもよし、さまざまな楽しみ方ができるのが読書の魅力。 朗読とトークで味わうSF小説はいかがですか? ということで、朗読とトークで《地域SFアンソロジー》シリー…

猫と暮らし、ぬいぐるみと喋る

明け方に一度目が覚める。曖昧な意識の中で、足元に猫がいるのを感じる。踏み潰さないようにそっと足の位置を動かしながら寝返りをうつ。ああ、失敗した。起こされて不快だったのか、猫がもそもそと上にあがってきた。もう少しそばにいてほしくて、頭を撫で…